空を見上げて


by Sam  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

長男小学校入学式

長男小学校入学式の為、現在一時帰国中!
日本じゃFC2ブログ繋がり、更新が出来る!
中国はずっと繋がらないので、このブログの存在を自分自身でも忘れてましたが・・

私も父も通った小学校へ息子が入学、親子3代に渡って同じ小学校に通う
感慨深いものが有りますね。
しかも偶然、私の小学校の同級生の娘さんが息子と同じクラスに。
隣のクラスにも小中の同級生の子供がいて、PTA会長は弟の同級生。
思いっきり地元らしくなごみますね。

今日は息子の晴れ姿を見れて良かった良かった。
今夜は皆で外食です~
また土曜に蘇州に戻るのが若干憂鬱。。
by Sam  at 16:45 |  身の回り |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

FC2ブログ繋がらず放置半年・・

ずっとFC2ブログ繋がりませんでしたが
今回何回かトライしていたら、何とか繋がる状態に
でも、かなり不安定・・
by Sam  at 10:11 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

高速道路料金所が不自然・・

上海周辺の方々は既にお気づきでしょうが
最近、高速道路料金所の人がやたら愛想が良いですよね?

蘇州の料金所では、『こんにちわ!』『さようなら!』と
このくらいなら前から言っている人も多かったのですが
今は皆、笑顔で手を振っております・・

更に先日常州から高速に乗った際は、『こんにちわ!ようこそ沪宁高速道路へ!』といきなり笑顔全開!
万博がもうすぐ始まるので、その為に接客態度向上させてると思うのですが
かな~り不自然さを感じるのは私だけ?

慣れない事をいきなりやらされる人達、そんな対応受けた事の無い人達の間で
何かぎこちない空気が流れております。
一緒に車乗ってた同僚の中国人が
『中国人の悪い所、何でも一過性でこの挨拶も万博終わったら無くなるよ』と・・

ここまでぎこちない挨拶は不要だと思いますが
せめてこんにちわ、ありがとうくらいは定着して欲しいですね
私もこちらで生活してはや2年強、先日日本へ帰った際に
日本の店員さんのあまりの丁寧さに、恐縮してしまった事が思い出されます
気遣いの少ない生活に慣れてしまったのでしょうかね、いけませんね・・

それぞれの国、良い所悪い所は有るのですが
やはり中国にはもう少し、礼儀・マナー・気遣い、この気持ちが浸透定着して欲しいですね

by Sam  at 21:54 |  身の回り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本の小学校は大丈夫?

1週間の一時帰国を終え、水曜日の夜に蘇州へ戻って参りました。
やっぱり日本は落ち着きますね。
実家が名古屋ですし、家族も今私の実家に居ますので
後半は健康診断やら病院やら全て名古屋で受診にし、名古屋でちょっとはゆっくり出来ました。

今回の帰国でメインイベントは弟の結婚式
やっと真ん中の弟も片付き、後は一番下の弟のみ。
うちの両親もだいぶ気が楽になったんじゃないかなと思います。

結婚式も素晴らしかったのですが、今回帰国で一番印象に残ってしまったのが
小学校の授業見学・・
普段海外に居るからと言う理由で、特別に授業見学させて貰ったのですが
授業中うるさい事うるさい事

小学校2年生なので、仕方ない部分は有るかも知れませんが
特に男の子が先生の話を聞かない、授業中後ろを向いて喋りまくる
怒られても返事も無し、立たされた後座って良いよと言われても返事無し
そして何より先生が厳しく怒らない。

うちの娘のクラスだけがうるさいのかなと思いましたが、その他のクラス覗いても
ほとんど一緒の状態。
また休み時間廊下を皆が走りまくるし、昼休み就業のチャイムが鳴っても
まだ運動場で遊んでいる子供達もチラホラ

嫁曰く、最近はモンスターペアレントと言って
子供が先生に叱られたら学校に怒鳴りこんでくる親もいるらしく
その様な環境の影響なのか、子供たちが先生を全く恐れていない感じを強く受けました。

私達が小学校の頃と言ったら、先生は人にもよりますが怖い存在
当然言う事を聞かなかったら張り手有り、低学年ならお尻を引っ叩かれる
中学校でも英語の先生が授業中竹刀を持っていたりと・・
親も子供が家で先生に怒られたと言ったら、何をしたの!とまた家で怒られましたよね

授業中、何度喉元まで『先生の話聞けや~』と出かかったか
また見学させて頂き、先生へ御礼言った際に先生も
『すみませんね~いつもこうなんですよ~うるさくて・・』って・・え
それなら怒らんかいな!って言いそうになりましたが、グッと我慢我慢
その前に見学してた息子の幼稚園の子達の方が、よほどしっかり言う事を聞いてました

幸いうちの娘はしっかり真面目に授業を受け、隣の子が話しかけてきても
適当に相槌を打つ程度であしらっており、しっかりした蘇州日本人学校で2年弱授業を受けてきた
おかげかなと思っております

時間が無く、高学年の授業を見る事は出来ませんでしたが
この年頃だけの問題なのか、この学校だけの問題なのか分かりませんが
このままで大丈夫?って本当に心配になりました

日本の将来を憂いでしまった1日でした。。
by Sam  at 22:00 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの一時帰国!

ここの所相変わらず忙しい日々が続いておりますが、やっと一時帰国が出来る事になりました
昨年12月に家族も帰国、上海の駐在員も本帰国、上海江蘇浙江で日本人一人と言う
嫌がらせの様な仕打ちにも3ヵ月間耐え続け、やっとこの3月から上海へ4名新駐在員が赴任
1年2ヵ月日本の土を踏んでいなかったのですが、来週水曜から1週間一時帰国出来る事になりました

と言っても、本社で会議⇒厚木でユーザ訪問⇒京都ユーザ訪問⇒名古屋で弟結婚式⇒健康診断&歯医者等々
と予定が詰まっており・・
家族でゆっくりする事はあまり期待できませんが
それでも嫁が学校の授業見学を頼んでくれた為、最終日有給休暇1日取って
子供たちの授業風景を見学する事が出来ます!

とにかく今は久しぶりに子供や嫁さんに会えるのが楽しみで~す


by Sam  at 14:19 |  出張 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Sam

Author:Sam
家族全員で蘇州満喫中!
典型的なO型天秤座の性格
でも、こうと決めたら突き進みます・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ポチっとな↓

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

